Uncategorized

古民家リノベ物語11(不良品だらけ)

昨日、新品テレビの梱包を開けたら画面が割れていた!

Amazonで買ったので、返品手続きをしていたら、返品期限が昨日まで、危ないところだ!

今日は、今日でもう1台のテレビを電気屋が取り付けたが、エラーがでて設定できない!

さすが、中国メーカーVEZZERだ!

返品手続きはめんどくさいがやらねばならん。

安いは、安いなりのリスクがあるのは、世の中の常識だ。

Amazonで買っているので、さっさと返金してくれるだろうが、とにかくめんどくさい。

メーカーの中国に電話したら、カタコト日本語チャイナがでてきて、説明も手間取る。

おかげで、今日は、朝一で、返品商品を宅配業者に渡すべく白浜乃風からスタート。

水道工事は、終わり、電気工事も明日で終わるようで、明日は消防検査だ!宿泊施設の営業許可申請の第一歩は、消防検査を受けて適合通知をもらう事から始まる。

当初は、無知で、消防検査は、消防設備会社に頼むものだと認識し、丸投げ依頼していたが、毎回50万から設備によっては、150万くらいかかった事もあった。

今は、お勉強して自分でできるようになったから費用は、設備の購入だけで、数万円でできる。

無知は、損をするのは、世の中の常識である。

完成してくる設備を点検しながら、いろいろな場所にカーテンレールをつけてゆき、午前は終了。

午後は、風乃家に移動して、梁のペンキ塗り塗り。

やり出すと止まらない僕は、5時間、脚立の上で遊ぶ。

なんとか1/4を終わらせた。

色が入るとグッとシブくなる!

並行して、傷んだ壁の補助ついでに断熱材も仕込んでおいた。

昔の建物だから壁に断熱材は入っていなかったのだ。

明日1日で、梁の塗装は仕上げてみせるぜ!

コメントを残す