Uncategorized

沖縄の旅その7(クエ釣りの練習)

昨夜も60才前の先輩達は元気で部屋呑み、私は、早寝早起き習慣もあり22時にはリタイア。

今日は、待望の釣り、こんなやつを釣りたくて釣り船をチャーター。

まずは、泳がせ釣りに使う生きエサのグルクン釣りからスタートだ、船をポイントに停泊し、7人がかりで竿を下ろすがあたりがない。最初のヒットは、初めて釣りをする女子に、、釣れたのはトラギスで、餌にはならないから、リリース。今度は私にヒット、モンガラハギである。連続して3匹釣れた。こいつもエサにはならないが人間のエサ行き。他の人はまったく釣れないので、ポイント移動。

他の人に、おじさんやアカハタがあがったが、グルクンは、さっぱり。

またまた、ポイント移動。結局4回エサ釣り場を移動したが、お目当てのグルクンは釣れず、、おいおい大丈夫か?

一応、エサ用サンマを持ってきていたみたいなんで、生きエサをあきらめて、大物ポイントへ向かう。

そこでも最初は、グルクン狙いをしていたら、僕の竿にヒット、以後、連続ヒットで7匹釣れた。

他の人にもぼちぼちあたりがあり、10匹ほどのグルクンが釣れたところで泳がせ釣りに変更したが、時すでに遅く、潮止まりの時間になってしまった。

潮が止まると食いつきが一気に悪くなるそうな。

しかし、粘って1時間ほど泳がせ釣りをしてみたが、あたりなし。

今回は、大物はないが、カワハギとグルクンで酒のあてには、なりそうだ!

釣った魚は、船のオーナーが営む口福屋に持ち込みオーナー自ら調理してくれる。自分で釣った魚は格別だ!

いずれにせよ、良い勉強になったので和歌山のクエ釣りでリベンジしてやる!

コメントを残す