Uncategorized

懐かしいラーメン

昨夜は、関空へゲストのお迎えがあった。白浜〜大阪間の移動の時に要望があると空港送迎を挟む。

到着時間の40分後を目指して到着した。飛行機は、定刻着陸なのに、そこから2時間30分待たされた。

イミグレが長蛇の列で進まなかったらしい。なにやら、機械の不具合か、段取りがわるいのか、到着からでてくるのに3時間は、飛行機疲れの旅行者には、追い討ちでかわいそうだし、段取り悪い日本の空港の恥さらしでもある。

送迎車も渋滞しており、電車が無くなったためタクシー乗り場も長蛇の列だ!

ゲストを家に送ったら深夜2時を回っていた。

最近は、22時には寝床に入る僕にはかなりの夜更かし。今日は、作業を控えめにしたおかげであまり睡魔はこなかったが、腹が鳴る。

起きてる時間に比例して腹は減るようだ。

帰り道に昔、仕事帰りに若い衆を連れて良く行ったラーメン屋が目に止まる。

元祖から学んだ人がやってるにんにくラーメンだ。にんにく量を、ちょい、普通、大盛、ヤクザでチョイスする。ヤクザは、僕が名付けた超大盛りのこと。

にんにく山盛りの変わらぬ味に、昔、飲食店で朝から深夜まで厨房に立ち続けた懐かしい日々が思い出された。

あの頃の起きてる時間は全て仕事の経験が、今の僕の仕事の基礎体力となっている。

今時の休みがほしい、短時間で効率良くなんて世間の風潮に流され、騙されてしまうと大きな損失を生む。

死ぬまで働きアリ志願者は、聞く必要はないが、若いうちはなるべくたくさんの仕事を長時間やり続けることをおすすめしたい。それが社会人としての基礎体力、基礎知識を身につける近道だから、

どんくさい関空のおかげで懐かしいラーメンにありつけた。

明日の朝は、部屋中ににんにく匂がたちこもる。

コメントを残す