Uncategorized

田舎くらし体験3日目

今朝の瞑想は、日置川清流の河川敷。澄み切った川風に身を委ねて、自分自身と向き合う大切な時間。

今日の作業は、管理している農地の草刈り、住んでいたときは、開墾して野菜作りをしていたが、住まなくなると、わずか1年で元の荒地と化してしまったのだ。

私は川風の庭の手入れ、椿の美しい花が春の音づれを告げている

マックス23羽いたにわとりもボスがいなくなってからみるみる減って、今は2匹になりにけり。ボスがいないから次々と獣がメスを拐っていくのだ。

天気がやや雨模様のため、今日の作業は、午前で終了。椿マンションに移動してランチは、カレーの横展開でカレーうどんと助六寿司。午後は、メジャーの試合を見たり、相撲観戦でゆっくり過ごす。

草刈りを頑張った後のご褒美は、ニュージーランド産のグラスフェッドビーフのステーキだ。私は自分で焼くステーキは、なるべくグラスフェッドを買うようにしている。理由は、ネットで調べてください。

雑草が生えるから牛が育ち、人間は、その牛を喰らう。大量に喰らうため飼育するから、雑草が無くならない。

そして人間は、雑草を刈り、また肉を喰らう。

ちょっと変化バージョンの食物連鎖がここにも存在するのである。

注釈:グラスフェッドビーフとは、本来牛が食べる草を与えて育てる自然のままのビーフのことで、通常我々が口にする牛は、早く太らせるために穀物を中心に与えられたものである。

コメントを残す