Uncategorized

人生の3点倒立

両手での逆立ちをできる人は少ないだろう。出来ても数秒。しかし頭をつけての3点倒立なら誰でも多少は、長く立っていられるだろう。

2点倒立は、不安定で長くできない。

3点倒立は、安定して、長くできる。

人生のライフサイクルに当てはめてみる。

点を場所と考えてみる。

1点=自宅 これは、誰でもあるだろう。

2点=職場 これも大体あるだろう。

自宅ライフしかない人は、片手逆立ち状態で、不安定極まりなく、2点倒立より難しい。仕事人間、熱血サラリーマンがリタイア後になりやすい。

家と職場の往復ライフの2点倒立も長く続くとストレスを蓄積する。

3点目を作ることが、安定ライフには、とても大切になる。それは、運動や趣味などで行く場所作りが理想的だが、サラリーマンが帰りに1杯ひっかけて帰るというのも無意識にライフサイクルに3点倒立の息抜き場所を加えている。

50歳からは、生活に運動を取り入れている人といない人で、60歳からグッと差が出る。

見た目の若さや健康状態に大きく影響するのは、間違いないし、若々しい60.70歳台の方と話すとリタイアしてもこの3点倒立ライフを確立して、運動もしっかりとやっている場合がほとんどだ。

リタイアして職場という点がなくなるタイミングで3点倒立のバランスを崩し、精神や身体を壊す人が多いのもよくある事だ。

特に仕事のリタイア後は、3点と言わず、4点、5点と今日行く場所を増やす事が人生をより豊かにすることだろう。

自身のライフサイクルがうまく3点倒立できているかを是非、この機会に確認してみてください。

コメントを残す