Uncategorized

北海道3日目

今日は、滝野霊園へ行けの指示。到着すると整然と並ぶ墓石。なにがよいのかとボチボチみてると、遠くにモアイが現れた!

なんじゃこりゃ?実はモアイは好きでイースター島は、いつか行ってみたい場所。先祖と出会えた気分だ!

ここは、巨大な霊園だが、安藤忠雄が頭大仏の設計を手がけてから一役脚光を浴びて観光地として賑わうようになった。

離れて見ると大仏の頭だけ見えるというコンセプトで頭大仏、僕の頭の手拭いは、螺髪デザイン。

今回も指示どおり、期待なく訪れたが、素晴らしい場所であった。期待は、失望を生むから、しない方がよいようだ。

お次は、ペンギンを引き連れておたる水族館まで大返し。昨日運休の青の洞窟予約まで1時間しかないが、駆け足で一通りみて回る。ちょっとなめていたが、ここは、海獣がたくさん住んでいる。なかなかよい。

おっと、モアイは、おたる水族館ではない。

リベンジの青の洞窟に到着。ここでもガイド船長は、日本語流暢な外国人。洞窟だけだと退屈するので、途中のいろいろな地形やちょっとワイルドな運転と話術で楽しませてくれる。やっぱアクティビティは、外人の方がいい感じ。

おじさんの横顔
北海道の地形みたいな岩

ジェラシックパークのような壮大な景色が広がり、最近参加したアクティビティで一番良かった!ガイドさんの力が大きい。おたる青の洞窟は、この人がいい。

素晴らしい外人ガイドと感謝の2ショット。

あ、またまた、モアイがおたる運河に出没!

セーヌ川のミニチュアのようなおしゃれな町、軽くみて周り、いよいよカールおじさんの居る旭川へ

おじさん行きつけの居酒屋で久しぶりの再開に乾杯!

カールおじさんは、仕事リタイア後は、自称投資家をやりながら、車で1年の半分くらいは、車で日本中をまわる旅をしている。5年前、僕が日置川に住み着いた年に、ハイエースにバイクを積んでる北海道ナンバーの変なおじさんが道の駅に住み着いてると噂になった。よし、俺が追い払ってやると声をかけて仲良くなる。それから毎日、ランチは、当時、私がコンサルをしていた道の駅 海来館食堂に食べに来てくれた。そんな中コロナが来て帰れなくなった。私の家に1ヶ月ほど泊まる事になり、毎晩BBQで飲んで、仲が深まった。今年は、春から228日間の旅を経て、北海道に戻っていた。明日は、カールおじさんガイドで旭川を食べ尽くす。

コメントを残す