Uncategorized

北海道9日目

お世話になっている家のリビングに鎮座している大きな薪ストーブ。お父さんの手作りだとか。雪国北海道の冬の寒さを物語る。私の知る北海道の方は、雪なんて見たくもないと口をそろえる。観光客には、大人気の雪景色だが、生活となると毎日の豪雪との戦いの大変さもこの薪ストーブは、静かに語る。

今日は、朝から北海道の旅のノーザンアークゴルフクラブでのラストプレイ。天候に恵まれたが35℃まで上がる気温は、関西と変わらない暑さ。北海道の温暖化も確実に進んでいるようだ。

ゴルフ後のランチは、うまいラーメンのリクエストにさっさんが選んだのは、中島珈琲店のクリームラーメンなるもの。さっさんも5年ぶりに行ってみるとそのラーメンは、廃盤となり幻と化していた。かわりに日高豚のとんかつを売りにしている。コーヒーが売りのカフェで、ラーメン?とんかつ?ちょっと変わり者の店主に間違いないだろう。

お目当てラーメンがなくがっかりだとホールの女子に話すと、たまにそういう客がいるそうで、予約をくれたら作るという。ほな明日のランチで頼むわ、と予約を入れて、今日は、日高豚とんかつをオーダー。

リブロースとんかつ定食

肉厚ジューシーで柔らかくうまい。明日のラーメンへの期待は、高まる。

ランチ後は、屈斜路カルデラを見にしばしドライブ、なんか池やら、湖ならの観光が多い旅である。

カルデラとは、火山活動によって形成される火口よりも規模の大きい凹地のこと。大規模な噴火の後、マグマだまりが空になり、地表が陥没してできる地形だそうで、スペイン語で「鍋」を意味します。中でも屈斜路カルデラは、世界最大級のだそうだ。

3回目の峠の湯でゆっくり整えたあとの夕食は、地ビールを世に流行らせたと言われるここ。

店内のデカいタンクて作りたての生地ビールをいただく。ちょっとにいちゃん、ビールいれてる写真を撮らしてんか?と頼むと、言いもしないのに、この子大阪出身なんですと奥にいた店員を差し出してきたのは、なぜ?ていうか、マスクでかくおまへんか?

ちょい北海道食材のおつまみとビールでお腹を満たしラストナイトは幕を閉じた。

明日は千歳空港まで4〜5時間のドライブが待つ。

へ〜こいて寝よ。

コメントを残す