Uncategorized

雑草の如く

2週間前にきれいに刈ったがすでにこんなん。雑草の成長力は、半端やない。雑草のように生きるとは、刈られても刈られてもまた立ち上がり早く成長するという意味だ。別荘での朝のエクササイズは、草刈り。野外作業は、7時までにやらんと、もう暑すぎてもたん。

新兵器は、最高だがやや重く高い場所を刈るので、三角筋の強化に持ってこい。草刈りも作業と思わず、どこの筋肉を使ってるかイメージしながら効かしながら、バランス良く不可をかけるとジムに行く時間と金が省ける。天然サウナ状態で1時間もやれば、汗は出尽くす。朝シャワーしてもまだ8時。早起きは、3億の徳である。

最近は、22時くらいまでに寝て夜明けの5時くらいに目覚める。社会が動き出す前の朝の3〜4時間が最も仕事に集中できる大事な時間。メール確認、返信、予約状況確認、スタッフへの連絡、自分の1日の段取りなど。ここをしっかりやると1日がスムーズにいく。

仕事、時間にギリギリな人で、仕事ができる人を私は、見たことがない。これから社会に出る若者よ。出社の1時間前には会社に入って、皆を迎えるくらいの余裕でしてみると仕事がグッと良くなるよ。会社は、時間と能力に見合った仕事を与える。決められた時間しかやらないと、仕事でいっぱいいっぱいの毎日になり、新しい仕事をみつけたり、ひらめく余裕がなくなる。

与えれた仕事は、さっさと仕上げて、新しいことに取り組む余裕を作り出す。そのためには、最初は、人より多く働くしかないのである。

そういう取り組みがやがて自分自身に力をつけて、仕事をこなす能力があがる。結果的には、同じ仕事を半分の時間でこなせる自分ができあがる。自分自身が身につけた能力は、誰にも奪われない宝物。

宝物磨きに、ちょっと、早起き、はや仕事をおすすめします。

コメントを残す