Uncategorized

3回のチャンス

先日のチャンスというブログを読んだYっさんが、3回のチャンスは、どうしたらわかるんですか?僕はもう使い果たしたのだろうか?と不安そうに聞いてきた。

チャンスが来た時に、それが自分にとってのチャンスかどうかの見極めは、センスであり、目標を持って生きているかによる。

センス、目標のない人は、チャンスに気づかないから掴めない。

センスは、持って生まれることはなく、自分で磨くしかない。

幼少期の経験値は、親が機会を与えてくれる場合が多いが、特に自然体験は、センスを磨くのに大変役立つ。自然界は、無言で色々な事を教えてくれる。自然界の無言を読み込むのにもセンスが必要だから、子供には、なるべく自然体験をさせて欲しいものだ。

空手時代に大山総裁が、若者は、体験を恐れてはいけない、体験に勝る極意なし。極意は、人から教えてもらうものではなく自分の体験から体得するものだ。と訓じたが、まさに体験がチャンスを掴むきっかけにもなると教えていたのだろう。

50歳くらいになれば、チャンスをうまく掴めたかどうかの結果がでてくる。幸せで充実した人生だと感じれる人は、チャンスを掴んで来た人です。そして3回のチャンスは、振り返るとわかる。結婚、就職、仕事、独立、出会いなど上から数えてビッグな3つがあなたの今を作ったチャンスでした。

まだ2回だな、と思う人は、もう1回来ますから、しっかり掴めるように小さなチャンスを集めてセンスを磨いておいてください。

俺の人生にチャンスなどなかった。ロクな事が無かったと振り返る人は、残念ながら、センスがない。

どうしたらよい?

来るを拒まず、去るを追わず、色んな体験とそれを通じてたくさんの人と出会う機会を求めることから初めてください。

チャンスは、人が運んで来る!

ちなみに詐欺も人が運んできますから、ご用心!

コメントを残す