
日本では、インフルエンザで学級閉鎖もあると言う中の帰国。8時にバリホテルを出て、帰宅は、23時過ぎ、さすがに15時間の移動は疲れる。最近は機内Wi-Fiも充実しており、仕事への支障はほぼなくなっているのはありがたい。今回のシンガポールエア便には全てTVがついていたのも機内の退屈がかなり凌げる。8日ぶりに湯船に浸かると、シャワーライフは、疲れが溜まる事を実感する。僕のボディパフォーマンスは、毎日のサウナ浴で発揮されると改めてその重要性を知る。
ん?翌朝は、喉に違和感。こりゃやばいなあと抗生剤を飲みつつ水泳も控えて2日大人しくしていたら、なんとか大きな発病は免れた。北海道の旅の後の肺炎もしかり、だんだんと無理の効かない身体になりつつあるようだ。人間の能力は、無理をしないと上がらない。空手時代の師範からは、無理はしても無茶はするな!と教えられた。45年前の極真空手の稽古は、無茶苦茶だったが、見る見る強くなる自分を実感できたが、それは、若い成長期の話しで、無理と無茶の境界線は、加齢とともにじわじわと下がっている。
日常生活では気付かないことも非日常に身を置く事で浮き彫りになる。年に何回かの無茶な旅は、そう言う悟りを開くバロメーターにもなる。
白浜に移動しての日常にもどり、施設周りは、旅の間に依頼してあった屋根の補修工事。家のメンテナンスは、先手必勝。特に、屋根、外壁は、早めにやっておくのが家の延命治療になる。

風光乃邸宅の気になっていた池の鯉も11匹が欠けることなく元気にエサを食べている。気持ち大きくなった感じ!
白浜乃風のArt Wallも完成しており、BBQテラスもとても可愛く大変身。ありがたいイベントだ!

風光乃邸宅 ハナレのBBQテラスには、卓球台を持ち込んで無料ご利用サービスを開始。

大阪と違い、白浜エリアは、毎年遊びにくる日本人客が多くリピーターの獲得こそ売上を伸ばすポイントになる。また来ていただくためのサービス、設備の充実をオフシーズンにやれる事をどんどんやる。
インバウンドのおかげで、開店休業を想定していたオフシーズンもそれほど閑古鳥は飛んでこない。
冬も楽しめる白浜別荘のキーワードは、BBQができる施設である。
真夏のBBQの後か付けは、とても大変だが、大変な事こそが、お客様が求めているもの。
差別化できるサービスは、オペレーションの無理の向こう側にある。