Uncategorized

言い訳を断つ。

昨日は筋トレをしっかり追い込んだ後、先輩から「明日ゴルフできる?」というLINE。明日は特なる予定なし。「はい、大丈夫です」で、今日は、ゴルフ。筋肉痛は、ゴルフの大敵で、ゴルフ前はきつい筋トレは、しないようにしていたが、今回は、時すでに遅し。

奈良にある景観が美しいという評判のかさぎゴルフ倶楽部。

紅葉も美しく、気候にも恵まれとても快適に楽しめたが、やはり、胸筋の張りがきつくスイングが定まらない。ドライバーはまともに当たらないや〜ん!

私は、何かする時は、ベストコンディションを作り、言い訳ができないようにして臨む。を心がけている。

私は、大学でヨット部に所属していた。弱小クラブで学連の関西レースには出るが、成績は、いつも散々なもので先輩の船は、揃って下位を温めていた。

先輩方は、船が古いから、セールがボロいから、と勝てない言い訳を船やセールのせいにばかりしていた。確かにヨットレースは、技術も去ることながら、船やセールの老朽化や性能は、速さに大きく影響する。

先輩達の言い訳を聞きながら僕は、みっともない、じゃあ、新しい船やセールを買えばよいやん!と単純に思ったが、弱小クラブには、そんな金は愚か船を置く場所代なども大学からの援助もなく、維持費は、部員からの徴収金で賄っていた。部員は、一人年間15万くらいの部費を払うが全て維持費で消え、とても新しい船やセールを買う余裕はなかったのだ。上位大学の中古艇を払い下げしてもらい修理して使い、破れたセールを何回も縫って使っていた有様。毎大会、新艇、ニューセールで出てくる関西6大学に勝てるわけがないというのが悲しいかな我が部のあたりまえであった。

僕は3回生の夏、4回生が引退したら、主将に任命された。僕は先ず、大学長あてに嘆願文を書いた。我がヨット部は、大学の名を背負って戦っているが、貧乏学生は、アルバイトをして、年間15万以上を部費に入れているが、船やセールを買う金まで回らない。どうか大学の方でせめて船を買ってください!ダメ元の嘆願文だったが、奇跡的にこの願いが通り、なんと船を1艇買ってもらえる事になった。船だけあってもレースには出れない。レース仕様の艤装やセールには、さらに40万円くらいかかるが、そこは、後輩を連れて合宿アルバイトなどをして捻出し、僕は、言い訳できない道具を揃えた。これで負けたら、自分のせいでしかない!

僕は、新船が来てからは、ほとんどの時間を海上で過ごし、練習に没頭した。

結果、4回生の春から始まるレースで、僕は常に上位を走るようになっていた。関西6大学は、僕の活躍に度肝を抜かれた。鼻にもかけられなかった弱小大学がいきなりトップクラスに肩を並べたのだから、、

最終的に夏の関西インカレでは、個人成績は、2位にまでなって、僕のヨット人生は、幕を閉じたが、僕が作った俺達も上位を走れるというあたりまえと船は、後輩達に引き継がれ、後輩は、次の年に優勝するという快挙まで成し遂げた。

引退後、私にNTTヨットクラブの監督からスカウトがきた。すでに大学卒業後は、すぐの起業を考えていて、サラリーマンをする気がまったくなかったので、すぐに断った。

もし、この時に戻れるなら、NTTに入社してサラリーマンでヨットを極める人生も面白かったかも?!オリンピックに行けたかもね!

僕の器量なら、今頃、docomoの社長くらいにはなっていたか、即辞めていたかのどちらかだろう。笑。

こんな体験もあり、何事においても言い訳できない体制を作って事に臨む。が、僕のモットーとなっている。

M先輩❗️ゴルフのお誘いは、もう少し早めにお願い致します。

コメントを残す