Uncategorized

冬の味覚 牡蠣

今年は、牡蠣養殖が壊滅的な事になっているらしく牡蠣の値上がりが想定される。冬の味覚の大好物の1つなんで、早速、ネットで冷凍牡蠣を買いだめした。まださほど高くはなっていない。

牡蠣にも色々な食べ方がある。生は、格別だが、ノロウィルスのリスクから最近は、たくさん食べないようにしている。

牡蠣の一番うまい食べ方は、酒蒸しだと私は思う。ヨットクルージングで瀬戸内海で遊んでいた時代は、港に入って、漁師から殻付きをバケツ1杯、当時は、2000円くらいで買えた。大鍋に酒をぶち込んで蒸しあげる。レモンやポン酢で食べるのが最高だ。産地で食べるに勝ることはない。

次にうまいは、やっぱりカキフライ、カキフライは、スーパーのチューブ牡蠣より大粒の冷凍生牡蠣でやるのが良い。冷凍牡蠣は、旬の良い時期のを凍結してあるので揚げても身が痩せない。チューブの生牡蠣は、脱殻してから水に浸かっている時間が長く、揚げたらかなり痩せ細る。

冷凍牡蠣を揚げるコツは、冷凍のまま流水で軽く洗い、表面が少し解けたくらいで塩胡椒、小麦粉をたっぷりまぶして、溶き生卵でパン粉を付けて揚げるがよい。表面カリッと中はジューシーに出来上がる。

決め手は、タルタルソース。牡蠣フライを家でやるなら、タルタルソースも是非手づくりで作ってほしい!美味しいタルタルソースの作り方は、また別の機会に。

次にうまいは、牡蠣土手鍋、広島伝来の食べ方で、豆腐、こんにゃく、大根、などと煮込み菊菜を添えると非常に美味い。

今宵は、牡蠣土手鍋で寒い冬を迎え打つ。

コメントを残す