Uncategorized

古民家DIY⑧ 断熱材作業

今朝は、朝から屋根裏の断熱材をやり続けている。高所作業につき、足場が大事、幸い外装塗装と並行してるため丸山塗装の脚立がたくさんある。ちょっと拝借して、足場をつくる。たまにしかやらないDIYで脚立まで買うと置き場所にも困るので、ありがたい。古民家リホームの敵はホコリ。長年のホコリが作業中に舞う。これが鼻や目に容赦なく飛び込んでくる。

対策は、これしかないが、目を守るゴーグルと気管を守るマスクをするとゴーグルがすぐ曇る。小まめに外したり付けたりをしながらの作業は、めんどくさい。ダイバーマスクみたいに中性洗剤を塗れば曇らないかなあ?

空き古民家購入あるあるで、この家も玄関のカギがない。昼一で鍵屋を呼んでカギ交換の手配、ついでにコマも変えてもらう。扉全部を交換する手もあるが、今では製造していない昭和の扉とガラスをあえて残したいのである。新しいものはいつでも手に入るが希少な古い物を生かすのが古民家DIYの極意である。

ランチは、風乃家の工事中もよく行ったあのん。ハンバーグ&エビフライ。この店で一番デラックスなメニューだ。

ここのママは、料理上手で段取りが良くすぐにでてくる。コーヒー付けて1600円。くおり亭なら2回分。ちょっと高めだが内容的には価格相応。ランチは、900円からある。

脚立の上で、民泊の予約管理をしながらの作業で携帯が鳴る度に手が止まるので作業はゆっくりペース。実働は、5時間くらいで半分の屋根が終了した。明日で断熱材は、終わらせたいところだ。外は、ものすごい風が吹いとる。このあたりは、風の通り道らしく風の強さが半端ない。だから風乃釣り宿とネーミング。

夜は、アソビバー スリーサンズ(3人の太陽)が集合して営業方針などの打ち合わせとテスト運転。

ロストパンダの白浜を癒すパンダに扮したおちゃめなパンダママことパンさん。

D J、バーテン、製薬会社の営業部長という異色の経歴をもつダンディーなターさん。

そして僕。3人の役者が揃い、キックオフ。椿の夜をどう盛り上げるかを熱く語る。丸山塗装チームも参戦!

今日もよ〜遊んだ〜。

コメントを残す