Uncategorized

古民家DIY work.14  職人の技

現場に着くと左官職人が、壁の補修をしてくれている。結構なご年齢で、若い人は、来てもすぐ辞める。同業者もジジイしかいない、とぼやく。最近は、新築もプレカットで現場では、プラモデルのように組み立てるだけで、左官も塗装もほとんど無用らしい。

たあだあ〜、

古民家リニューアルには、左官、塗装技術は、無くてはならない。電気職人も70歳を超えるベテランで現場合わせの様々経験値からやりくりしてくれる。

手に職を付けるという文化がちゃんと喰えるようになってほしい。地方創生、空き家問題の解決からやり出した古民家再生のために始めたDlY。現場で職人さん達と共に流す汗が教えてくれた。私自身が料理職人である事もある。

天井貼りは、そろそろリーチ、明日の午前中に仕上げて見せる。

裏庭は、N氏がすっかり開拓をなしとげて、広いスペースができた!釣ってきた魚を捌きやすい舟形流しを設置するまでに至る。

水道柱の杭打ちは、年末年始の餅つきで鍛えた杵うちが役立つ。

釣ってきた魚をその場で捌いてBBQで喰える自分スタイルの釣りライフを楽しめる風乃釣り宿。週明けには、私は床の張り替え、J Jドリームにお願いしている増築工事がスタートする。

ランチは、いつもの台湾料理屋で八宝菜。

エネチャージは、万全。

夕食は、昨日のおでんが、美味さ1.5倍に変身。シメは、昨年旅した五島土産の五島うどん。五島ソーメンは、ちょっとNGでしたがうどんは、うまい。

追い出汁で、付属のスープを入れると一層おでんうどんが際立った。

今日も、おいしく、よ〜遊んだ!

コメントを残す