
11月7日
日本から兄貴分、パタヤに沈んだ弟分と今日からゴルフ。
筋肉がダイバー仕様になってしまったという言い訳しつつ100上がり。
乾季とはいえ太陽がでるとなかなか暑い。
しかし日本はもう寒いんやろなあ!
極楽、極楽!
2020年〜田舎くらし

11月7日
日本から兄貴分、パタヤに沈んだ弟分と今日からゴルフ。
筋肉がダイバー仕様になってしまったという言い訳しつつ100上がり。
乾季とはいえ太陽がでるとなかなか暑い。
しかし日本はもう寒いんやろなあ!
極楽、極楽!

11月8日
今回のダイビング訓練では、1日3本8日で21本、トータル46本まで本数を伸ばす事がてきた。
今日は朝から腹具合が悪く大変不調。
疲れがピークにきたのか風邪をひいたようだ!
帰りの車では悪寒に襲われウィルスが入ったようだ
常備薬の抗生物質を飲んで夜のお誘いは断り休養に入ったが1晩中下痢に襲われた。
朝には、やや回復したので頑張ってゴルフへ。
おしりに力が入らないせいかかえってスコアはよかった。
といっても95あがり。
ゴルフもまだまだや。
今日も朝から3ダイブ、スポットが毎回同じでやや景色には飽きてきていたが、今日は、1mくらいのウミガメが岩の中で休んでるのを見つけた。
なかなか感動的な姿である。
また、今日は、やや足の不自由な人が乗り込んできていた。
私の前でウェットスーツを着るのに大変苦労している。
手伝うべきが迷ったが、見かねて手伝う。
五体満足でも水中は怖いのに大したもんだ!
ましてや一人で!すごい人もいるもんだ!
しかし、水中の方が入るまでは大変だが、自由に動けて楽なのかもしれい。
水中の有亀とダイバーの勇気。
今日は2つのユウキに感動を覚えた。
11月5日、
今日は、大阪から兄貴分がやってくる。
空港で出迎えてバンコクで少しお仕事をしてからパタヤ 入。
明日はダイビングなので、今日は大人しく寝る。
11月6日
今日は、おっさんトリオダイビング。
いつものパターンで無事終了。
夜はさてさて。
11月7日
今日はオッサンずゴルフ。
ここ最近ばダイバー体質になってたようで、ゴルフはさっぱり。100叩いてしもた!
ゴルフは、うまならんわー。
7月8日
今日は、帰国予定だったが11日まで延期。
なんとか50本まで伸ばして帰国といきたいとこだ!

さてと、私のパタヤ ダイビングトレーニングも今日で39本目を迎えた。
次回はついに40本にさしかかる。
マスターダイビングへの登竜門は、40本以上らしいが私の5つ星師匠は、50本潜らないとマスターの入り口に立たせてくれない。
タイであと3本伸ばして42本にして帰国予定だ。
だいぶ水中での余裕もできてきたので、コンパスを見ながら自分の位置を把握しながら進む事に努めてみた。
これまでは、ガイドダイバーから離れないことに必死でしたから、
大学ヨット部のレース時代は、コンパスセーリングをしていたので比較的コンパスを見る能力はある方かな?
おかげで今日は島と自分とボートの位置をある程度把握しながらダイビングができた。
腕コンパスとダイコンの必要性をひしひしと感じだしてるぞ!
そろそろ買いましゅ。
それにしてもダイビングあとの船上調理のタイメシはうまい!
僕がダイビングツアーをするときもランチはちょっと工夫したいなあ!

今日はダイビングのオフ日なんで、我がレストランのあるビーチロードから2本陸へ入るブアカオ通りを攻めてみた。
ますば、ブアカオマーケット。
ここは、屋台だよ!全員集合!みたいにタイの屋台がずらりと揃っている。
日本では飲まないがタピオカカフェオレ30バーツ。100円くらい。

まあまあ、いける!
百聞は一見にしかずあとは、動画をご覧ください。
お次は、ここの隣りの2階にあるマッサージ店、ダイビングで知り合った健さんが教えてくれた。
プロモーションをしていてなんと1時間100バーツ!
安かろう悪かろうかなと思い、期待しないで入ってみた。
案の定、くたびれた65歳のおばあさん。
あらー。しかし、なんのなんのめちゃくちゃうまい。
今までパタヤで受けた中で一番だ!

あとから、聞いたが先生らしい。
足腰がすっかり軽くなったのでテクテク歩くと散髪屋街に出会した。
まだ伸びてないがやってみよう!

カット100.毛染め350.髭剃り100で550バーツ、約2000円
大阪では、最安値2800円で仕上げているがここは、さらに下回る。
しかし、この散髪の値段は、あまり物価の違いを感じさせない。
人件費の割りからいくと日本の散髪屋が安くなりすぎてると言えよう。
さっぱりして歩いているとアーノルドと出会い2ショット

小腹が空いたのでやや流行ってるタイ料理屋へふらっとはいる。
飲む気は無かったがChang Beerのキャンギャルの押し売りに負けて2ショット。

お腹も満たされほろ酔いで歩くとこいつを発見。
タイ生活も長いがワニの丸焼き屋台は初めてだ!
興奮しすぎて2ショットを忘れてる。
今日のパタブラは、これにて終了。
明日もダイビング。ワニは出んわな!
今日は港から船で90分くらい走る沈船へ。
土曜日だから船はほぼ満員御礼。
今日のバディは、フィンランドから来たご夫妻。

奥さんがインストのようで手伝いに来てる様子。
ここは、前にも来た流れのきついとこで、6人くらいが流されてファーストアタックに失敗。
ロープをつかんで潜るが身体が真横きなるくらいの流れの速さ。
離したら自力戻りは100%無理だ!
沈船に到着しても流れはきつく、流れを避ける側しか行けない。
絶えず泳ぐし、24mなのでエアーの減りも早い。
上がってみたらボトルタイムは、31分だったがあっという間に浮上した感じ。
2本目はどうする?というスタッフの問いに満船一致で、島めぐりに変更。
ダイバーとしての訓練にはよいが、やや楽しくないのは皆さん一緒のようだった。
昨日は、ダイビングはオフの予定にしていたが、同じ船で知り合った通称健さんがウインドサーフィンをやると言うので一緒に行くことに。

場所は、パタヤ ビーチから車で30分ほど南下するジョムテーンビーチのやや南にあるAmaraWaterSport。
なんと!そこは、前から気になっていたカイトサーフィンのパタヤメッカではないか?!
やりたい衝動に駆られるがなかなかベビーな感じだ!
聞いてみたら、1日2時間のレッスンの3日間コースである。
さすがに1日では無理だろう。
今回は、ダイビング漬けなので日程が厳しいが、まってろや!カイトサーフィン。
今日は、29.30.31本の3ダイブ。
コースは昨日と同じく沈潜〜島めぐり。
他のゲストは、観光客メインだから沈船は外せないスポットのようだ。
沈船界隈は、ダイバーが多いせいか水が濁っているので、今回の3回目でやや飽きてきた。
昨日から一人で参加しているやや高倉健風で服装具合から裏社会人的な人がいる。
昨日は距離を置いたが今日は話しかけてみた。
見かけによらずなかなか気さくな兄さんで、大丈夫経験は、僕よりやや先輩。
年1回の社員旅行がパタヤで毎回潜っているらしい。
他の社員は、ナイトダイビングに夢中らしく彼だけ単独行動だとか?
体力は十分だがお耳と潜水病びびりで明日はダイビングは、オフ。
この彼がウインドサーフィンをしに行くというので一緒に行くことに、
明日は、身体が疲れそう。

さて、今回からレンタルを卒業してマイ機材での発ダイブ。
めんどくさいがやはり自分の機材が心地よい。
まずは、最小限の予算でそろえたが充分だ。
道具こだわりは、欲求が高まってからでよい。
1本目は、前回も行った沈船、前回は、沈船にたどり着くまでが恐ろしく強い流れがあり、飛ばされたら一瞬で消えるほどだったが今回は、別海のように穏やか。
ゴルフもしかり、自然との戦いは、いつも表情が変わるところが醍醐味た!
2本目3本目は、ドリフトになる。
島の周りをぐるりと周るコースだが、程よい流れがあり、浮いてるだけでスイスイ進むので楽チン。
こんなんもあるんやな!
この新しい体験に海と同化する感触を味わう。
ん〜〜ん、最高やん!
デカイ海亀とハリセンボンみたいなデカめのふぐは、インパクトがあったが、その他、色々な魚のオンパレード。
明日からの新体験が楽しみだ!