Uncategorized

小さな差別

今朝の白浜は、雨模様、朝風呂の後はベランダに出てひんやりとした雨風を楽しむ。

朝風呂では、たまにマナーの悪いハゲチャビンと出会す。何回か話したが悪い人ではない。80代だろう。ちょっと裕福そうで、悠々自適な老後を楽しんでる風だ。

ハゲチャビンは、いつも入るなり源泉の蛇口をマックスにして貴重な源泉をおもいっきり垂れ流す。蛇口には、源泉の節水にご協力を!。サウナでは、濡れたタオルをストーブの柵にかけて乾かす。危険ですからタオルをかけないで!マナーを全く無視している。

もし、これを中国人がやったら、みなさん口を揃えて中国人は、、、、! と言うのだろう。

日本人にもマナーの悪い人は、たくさんいる。

インバウンドは、文化の違いで悪気ないマナー違反は、あるだろうが、同じ事をしていても、インバウンドだからと言う見る方の小さな差別がそこにある。

今や日本は、フランス並みの観光大国になりつつあり、その経済効果は、我々の収入源のどこかに貢献しているはずだ。

得する事は、ウェルカムで、問題は、非難する。

あかんと思う。

インバウンドが増えるに比例して、マナーの悪いインバウンドも増えるから、目につくのは当たり前。

民泊を営む私の最近の感じは、日本人の若者の方がマナーが悪い。パーティー禁止にも関わらず、宴会で部屋を使い、めちゃくちゃにして帰るのは、大体若い日本人だが、それは、ニュースにならないね。

グローバルに視野を広げて、小さな差別は、やめましょう。

コメントを残す